村上隆氏といえばルイ・ヴィトンとのコラボレーションでカラフルで可愛らしいデザインを手がけたり、日本画、アニメなど作品のカテゴリーも豊富で、幅広い年齢層のファンから支持されている芸術家である。
その村上隆氏の作品展覧会が2008年4月5日から7月13日までニューヨークのブリックリン・ミュージアムで開催されている。それに先立ち3月17日、ブルックリンミュージアムで村上隆氏の展覧会安全祈願祭がISFにより執り行われた。村上隆氏の斬新でポップな作品が並べられたホールで、約50名の参列者が見守るなか、祭儀は明るく華やかな雰囲気で始められたが、神道の祭壇と村上氏の作品、それにニューヨークの街並みが調和し、多文化社会を象徴しているようであった。巫女による神楽は参列者の目を惹きつけ沈黙の中にも人々の敬意が伝わってきた。
ISFは、神道を自然への畏怖と敬意の精神をもつ美しい価値あるものとして海外に発信している。世界に名高い村上隆氏が日本の伝統を重んじて、展覧会の安全と発展を神道式で祈願されたことは、日本文化と神道の価値が評価されたものといえよう。
関連リンク: ブルックリン・ミュージーアム「(c)Murakami」
|