8月度 日本語による神道文化入門講座 

「神道の死生観 – 神葬祭を中心に


講師:乾 光孝氏 (元ISF NYセンター主任)


 2007年8月26日、「8月度英語による神道文化入門講座」が開催された。今回の講師は、元ISFニューヨークセンター主任で現在は京都上賀茂神社権禰宜の乾光孝氏。テーマは「神道の死生観〜神葬祭を中心に〜」で、参加者はアメリカ人を含む25名。

 乾氏はテーマに沿って、神葬祭の順序と内容、その起源や神道における死生観を、分かりやすく説明。神道式葬儀が日本人にとっても意外に認識が浅く、またちょうどお盆の時期ということもあり、神道における死後の世界観や敬神崇祖のお話は、参加者の関心をおおいに引くものとなった。また、古来、日本の七夕はお盆の一環として、先祖の御霊を祀る禊(みそぎ)行事であって、神道に関連するというお話は、日本人に改めて伝統行事を大切にしようという気持ちをおこさせる有意義なものであった。

 講座の後には、ユダヤ教信者の方からの「自分の宗教との違いにまごついているがもっと神道の勉強をしたい」という意見や、日本人からの「自分がニューヨークで他界した場合、御霊は故郷日本へ戻るのだろうか」など異国の地ならではの質問もあり、参加者の神道に対する新たな知識と理解の深まりが伺えた講座となった。


★ 前回の入門講座の様子はこちらからどうぞ ★