神道国際学会会報:神道フォーラム掲載 |
伝統をささえる 秩父屋台囃子(埼玉県秩父市) 秩父屋台囃子保存会会長 小林健助さん 「秩父社中」師範格 根岸恒太郎さん |
日本三大曳山の一つ、秩父夜祭。秩父神社の例大祭は、山間盆地特有の厳寒のなか、師走1日から6日まで続くが、うち荘厳華麗な笠鉾と屋台が市街地を巡るのは中日の12月3日である。この日、秩父の町は20万人もの人出で賑わう。 曳行される笠鉾・屋台を陰で支えるのが秩父屋台囃子だ。床下の腰幕あるいは後幕で囲まれた中で囃子は演奏される。 「陰で」とはいっても、屋台囃子の役割は重要だ。外からは見えないが、当日朝から翌日未明までの巡行のあいだ、途切れることなく演奏は続き、曳き手の気持ちを一つにまとめ、鼓舞する。 秩父屋台囃子保存会会長の小林健助さんは「顔は出なくても、なくてはならないもの。そしてやはり、祭礼の伝統を継承しているという意識です」と胸を張る。 さらに「祭りだといって、たんに騒いでいるのではない。氏子として神様への感謝がまず第一。それがなければ意味がない」と付け加える。 熱意、誇り、囃子の技、そして神への崇敬……。すべては屋台町の六町会ごと、小学生の頃から練習に加わり、実際に祭りに参加することで、氏子らの体に染み込んでいくものという。だから「後継者不足に困ったことはないですね」(小林さん) 祭りの迫った11月下旬、各町会では「ならし」と呼ばれる練習会を行なう。また、月を決めて町会ごと、秩父神社の社務所の一室を借りて月割り当番の練習をする。手本や楽譜もなく、リーダーによる指導もほとんどないという。子供は大人の演奏を耳で聞き、感じ、やがて自分で太鼓を叩き、鉦を鳴らすことで、次第に自分の屋台囃子≠作っていく。 「秩父の太鼓は心臓の鼓動」 伝統とはいえ、時々の瞬間の気味を感じながらの演奏。個性や独創性が豊かに流れているのが秩父屋台囃子だ。とくに太鼓の演奏は個性的な要素を多分に含んでいる。 |
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