神道国際学会会報:神道フォーラム掲載

理事短信

國大・皇大の院生とともに「御田」神事を見学
薗田稔会長・茂木栄理事

 薗田稔会長(京都大学名誉教授・皇學館大学特任教授)と茂木栄理事(國學院大学准教授)は6月14日に斎行された大阪・住吉大社の御田植神事「御田」(重要無形民俗文化財)を國大・皇大の大学院生十数人を引率して見学した。神道文化関連を専攻する院生の研究に資するための企画。前々日、國大院生の代表とともに真弓常忠宮司を表敬訪問。前日には参加院生が合流して一同、同大社を正式参拝した。そして当日には「御田」の諸神事を最後まで熱心に拝観した。

ニューヨークで講演
アレックス・カー理事

 5月11日、アレックス・カー理事は、ニューヨーク市内のジャパン・ソサイエティで“Historical and Natural Tourism: Rediscovering Lost Japan(歴史的・自然空間の観光―失われた日本の再発見)”の題で講演会を行った。
 カー理事は日本の観光業の現状を説明した後、スライドを使いながら壊れゆく日本の自然空間・歴史的風景を説明。古民家を買取って改築した上で、新たな体験型観光の拠点として村おこしに役立てている、自らが主宰する「庵」の活動などについて紹介した。
 講演会後のレセプションでは、出席者から自著のサインを求められたり、今後の活動について聞かれるなど講演会は活況のうちに閉会した。


Copyright © Shinto Kokusai Gakkai. All rights reserved.
当ウェブサイト内の文章および画像の無断使用・転載を禁止します。